最近はDUO3.0やってます

ここの所ずっとこのブログに投稿していませんでしたが、最近はもっぱらDUO3.0をやってました。

  • まず復習用CDのみ購入する
  • やっぱり説明とかほしいな~ということで書籍を購入する
  • 復習用CDを1文づつリピート可能にしたい!→http://eigonokai.jp/duo30-splitting-method/の方法で分割

という感じで遷移しております。私はコンピューター系に英語力が偏っていることもあって、DUOは知らない単語ばっかりで勉強になってる気がします。

という感じで、勉強もしておりますが、そろそろやっと「勉強する」→「自分の興味があることに関して英語で情報を仕入れる」ときてさらに「英語を実際に使う」というフェーズに入りつつあります。具体的には

  • 情報の仕入元が基本全部英語しかない領域で仕事をしている
  • 英語のフォーラムに質問する
  • 仕事で社外の人と英語でメールのやりとりを普通にする
  • 英語で友人と会話する

という感じです。まだまだレベルとしては低く、英語でうまく表現できないことが多くてもどかしいのですが、「まぁ、いいじゃんどーせネイティブじゃないし、伝わるでしょこれでも。」と、良い意味で(?)わりきって無駄に時間を使わずに喋ったり、メールの送信ボタンを押すことができたりするようになってきました。今の感じであと5年も続けられればさすがに「英語はまぁ喋れます」といえるようになるんじゃないかなと思ってます。

特に仕事で英語を使う機会が増えてきたのがいい感じです。話す相手はインドの人や中国の人が多かったりします。国際化ってかんじですねぇ。このまま「仕事でも英語をつかって☓☓☓と☓☓☓をした経験があります」というようなことが言える状況になれば、この先生き残れる可能性がまたあげられるかなと思ってます。というか日本語だけで済む範囲で仕事してると生き残れない感がますます強まっております。

さて、そんな中、明日は会社でTOEICのIPテストがあります。TOEICはずいぶん受験していないので、久しぶり。ちょっとはスコアが上がって、初の800超え…ができるはずだと思っておりますが、コンピュータ系以外の単語力があまり上がってないから辛いかも?結果はまたこのブログに記録しておこうと思っています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す