非ネイティブ同士の英語での会話

今週はずっとデータセンターで構築作業をしていました。中国を拠点に世界中をがバーしているプロダクトの担当者と一緒の構築作業です。

初日は先方も中国語と日本語を両方喋れる人と一緒に来てくれていたり、こちらも中国語、日本語、英語もOKな同僚に来てもらったりしてましたが、お互いに英語でまず問題なくコミュニケーション取れることがわかり、ずっと英語で会話してました。

中国の方の英語も聞き取りにくいイメージあったのですが、今回は特に苦労なく聞き取りができてよかったです。

仕事の場でのヒアリングはまぁ前から大丈夫でしたが、今回は雑談も含めてスピーキングもそんなに困らずにこなせました。

それでも、複雑なことを複雑なままの表現はやっぱりできず。単語力の向上と文法の再整理は必要です。

それでも、なかなかよかったです。

で、iKnow!も細々とやってます。復習が必要なアイテムが多すぎてつらいです(笑


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す