Citrix Summit 2013に参加しています。

海外出張で1週間ほどアナハイムに来ております。

今日は、Citrix Summit 2013の初日に参加しました。ほぼ全てのセッションが英語のみで開催されました。私はだいたい90~95%程度理解出来ました。いくつかのセッションは日本語の同時通訳付きでしたが、英語と日本語が両方聞こえると混乱してしまうので日本語は聞きませんでした。

ITについて話している英語は相対的に理解が簡単ですが、その他の話題に関する英語はとてもとてもむずかしいです。お昼ごはんを食べている時にカナダの人とアメリカの人と話しをしましたが、30%くらいしか理解出来ませんでした。英語をもっともっと練習しないといけません。

夜にはパーティーがDisney California adventureでありました。私はディズニーのテーマパークはは世界中でほとんど同じなのだと思っていましたが、日本のものとは完全に異なりました。面白かったですが、家族と一緒に来たかったなと思いました。

 

ところで、昔、ストレージ関連のカンファレンスに出た時にはセッションの英語がほぼ理解できなかったことを思えばまだまだとはいえ随分英語も上達したようです。シチュエーションがわかっているちょっとしたコミュニケーションにはほぼ不便を感じなくなりましたし、セッション後に英語で質問したりすることもできるようになりました。やっぱり語学はやればやっただけちょっとずつでも伸びますね。引き続き英語勉強は続けようと思います。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す