今週の英語学習記録 – 2010年10月11日

今週は仕事が非常に忙しく、ほとんど英語の勉強時間が取れませんでした。が、TOEICの新公式問題集を購入して、対策は進めております。毎日3,4時間しか寝てない頭で頑張ってもあまり効率は良くないと思いますが…。

TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3

仕事が忙しくなってむしゃくしゃしたので、本屋で衝動買いしました(まぁ、買うつもりではあったのですが)。本当はVol.4がほしかったのですが、ちょうど行った本屋においてなかったのでVol.3を買いました。そのうちVol.4も購入予定です。

とりあえず、1つ目の試験を一度やってみて、リスニングが素点85の355-420.リーディングが素点71の275-330。トータルで630-750でした。なんだか当初に受けたTOEICの試験結果とほぼ変わりなく、進歩していない気がしますが、まぁ、こんなもんなんでしょう。

でも、やっぱり公式問題集を解いて練習するのはTOEICで高得点を取るためには必須作業なんだな、と納得しました。リーディングの先読み練習をしたらものすごく簡単にリスニングが解けるようになって、「もうリスニングは大丈夫なんじゃないか」という気がしてきております。(たぶん勘違いだとはおもいますが)そのくらい「練習」って効果ありますね。

一方リーディングパートは時間が全然たりません。15問も解けずに時間切れになる始末です。もっと早く解く練習をしなくてはいけません。とはいえ、Part.5は4問間違え、Part.6は全問正解と予想よりもはるかに点が取れていたので自分でびっくりしました。やってる最中はそんなにできている気はしなかったんですが、勉強の成果が明らかに出てる気がします。

もっともリーディングパートはあまりできてなかったのですが…。

というわけで、もう公式問題集で練習するモードに突入してしまってもいいかな、という感覚を持っています。それが得点伸ばせそうだし。

ココネ

ココネは今週は全然やる時間が取れませんでした。毎日少なくとも昼休みにはやっていたのに、その時間すら取れませんでした。仕事が忙しいといやですねぇ。

smart.fm

smart.fmもほぼやる時間が取れませんでしたが、マスター数が「3233」から「3263」に一応増えました。もうちょっとで終わるコースがいくつかあるので、終えてすっきりしたい!

image

PowerWords 8000

image_thumb62   image image

PowerWords 8000は電車の中で睡眠不足でふらふらになりながらもちょっとは進めました。頭にちゃんと入ってるかというと…そもそも忘れるもんなんだからいいんです。

アルク PowerWords 8000レベル

英語漬け

「あと1週間ほどあれば、全部のトレーニングが終了できそうなので、全部のトレーニングが終わるまでは続けようと思います。」と書いてましたが、残念!1つもやっておりません。無理してやることもないかなと、思い始めてたり…。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック"!

電車の中で3周目を終えました。なんだか問題を解くスピードはどんどん速くなってきた気がします。しかも、結構解けるようになってきているようです。新公式問題集のPart5,6の正答率がかなり良かったのは間違いなくこの本のおかげでしょう。問題をやっているときは「うーん、よくわからんなー」と思いながら回答を選ぶのですが、それがかなりあたってるんですよね。こんなのでいいんでしょうか?まぁ、とりあえず、次はもう一度全問やろうかと思います。

 

今週の振り返り

今週は全然英語勉強に時間を取れませんでした。とはいえ、それでもちょっとは進んでますね。まとめて書いてちょっとホッとしちゃいました。今週はTOEICの公式問題集が練習に非常に良いもので、リーディングの先読み練習をして「いける」という感覚をつかめたのが一番大きかったです。引き続き頑張ります。


Posted

in

by

Comments

Leave a Reply